Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリが日々をつづっています。 twitterではMaiDenaliでつぶやいています。

family

最近の変化。

sakebu

5ヶ月を目前に、成長著しいピノさんです。
寝返りもマスターしたものの、ひっくり返ったまま元に戻ることができないため、どうしていいかわからなくなって、泣きます。それで私がもとに戻す。するとその10秒後にまたひっくりかえる。泣く。元に戻す。またひっくりかえる。泣く。元に戻す。の繰り返しで1日がすぎていきます。。。お好み焼きをひっくり返すヘラの巨大なやつが欲しいです。

そして最近はなんだかよく叫んでいます。
泣くのとは違います。ただただ、叫ぶのです。
声が出るのが面白いっていう感じで。しかしそれが結構な音量でだんだんとつんざくような叫び声に変化してゆくので、ハラハラと見守る母。

先日は突然「んんん〜〜〜〜アイーーーーーーーッ!!」
と叫んだと同時に両手両足をつっぱり、その瞬間股のスナップ全部はずれました。
スーパーサイヤ人に進化するのかと思いました。

育児雑誌を見てたら生後5ヶ月の「認知の成長」という項目のところに「自分の足の存在に気づく」とありました。ふんふーん、なるほどねーってお前まだそんなことも知らなかったのかー!!!って思わずノリツッコミしてしまいましたよ。なんて悠長なんだ人間の赤子の成長。5ヶ月間も足の存在に気づかないなんて!!サバンナだったら生き残れないよ?!

寝返りするたび世界が180度ひっくり返るのを楽しんでみたり、
自分の声という楽器をならしてみたり、
足の存在にやっと気づいてみたり。

ゴロゴロ寝転がっているだけに見えるけれど、
赤ちゃんの中では毎日毎日、ものすごい革命が起きているんだろうと思う。
一瞬一瞬で目にうつるものがめまぐるしく変化して、自分の体も見えるものもキラキラスパークしながら何もかもが新しい発見に満ちている。

そんな風景を自分も、そして全ての大人が見ていたのだろうけれど、残念ながらそれは大人になると潜在意識の底の方に沈んでしまって、なかなか思い出せない。

その視点でもう一度世界を見つめ、生きることができたらどれだけ楽しいだろう、そう思わずにはいられない。

男子育休ノススメ

florence

現代における仕事と育児の両立の問題というのはいろいろありますが、今回は私が「男性の育休取得」について思ったこと。専門家じゃないからデータとか細かいことわからないのですが、私自身これまでは知識としてしか理解していなかったことを体験した、という話。続きを読む

引っ越し。

画像1

先日、引っ越しをしました。
引っ越しは赤子連れだと、身動きがとりにくいので本当に一大事です。
といっても実は歩けるくらいの近所に移動しただけなのですが・・・。
この街が、好きなので。続きを読む

生後2ヶ月。

写真 2013-07-08 12 39 54
小さい人も2ヶ月になりました。あっという間。
最初の頃と比べると輪郭がびっくりするほど丸く、ほっぺもふくらみ、あごも2重になっております。笑

人間の赤ちゃんは、驚くほど何もできない。
シマウマなんて生まれた瞬間から走るというのに、
人間ときたらゲップすらひとりでできない。
続きを読む

出産体験記

0525

出産した日の話。

何時にこうなって、何分にこうなって、みたいな生々しい出産ドキュメントは実は出産直後に書き終わっていました。でも産後ハイの状態で書いたのでブログに載せるにはあまりに生々しい上に長かった・・・。だからちょっと落ち着いて。
産後の話を先に書いているので順番は前後してしまいますが、2ヶ月ほど経つ今思うことを。
続きを読む

渾身の赤富士

いきなりですが、臨月のときに、妹の桂からこんなことを言われました。

「陣痛の時に、舞も赤富士を描いたらいいよ!」と。

何のことやらさっぱり分からなかったので聞いてみたところ、

「焼肉を食べると予定日に産まれる」
「オロナミンCを飲むと(以下同文)」

と同じような根拠のない妊婦ジンクスとして、昨今は「妊婦が陣痛中に描いた赤富士の絵を待ち受け画面にすると、安産・子宝のお守りになる」というものがあるらしく。全然知らなかったのですが、検索するとたくさん出てくるので、最近の流行らしいです。
最初は「えーなにそれー」とか言っていた私も、妹に「プロなんだからさ、楽しみにしてるよ!」といわれたので俄然燃えてきて、よっしゃー、どんだけ痛くてもプロとして恥ずかしくない立派な赤富士を仕上げてみせる!と、紙と色鉛筆まで入院グッズの中に加えるほどのやる気を見せたのでした。

「日本の神託カード」の中にも、霊峰富士山の絵があります。
fujisan

ほら、誰がどうみても富士山。

何しろプロですから。

たとえ陣痛中だってさすが!といわれるものを描いちゃうYO!
ユー待ち受けにしちゃいなYO!

くらいの気持ちで出産に臨みました。

そして!!!!実際、陣痛中に完成した作品が、これ!!

ジャジャジャーン!!!!続きを読む

乳との遭遇

画像1

巷ではやっているらしい「寝相アート」。病院で入院している間に、部屋にあったものでやってみました。「シューマイ」です。グリーンピースは、ゴルフボールです。生後3日目くらいにして、既に両親に遊ばれている子。続きを読む

小さな手

baby
ご報告が遅くなってしまいました。先月5月25日、大きな満月&月食の日に2738グラムの女の子を無事出産しました。ずっと中にいた人は、ついに外の人になりました。丸2日かかった難産になってしまいましたが、今は母子ともに元気です!出産ドキュメントや、思ったことや、書きたいことは山~ほどあるのですが、今は何もかも慣れない毎日で、しばらくの間更新も滞ってしまいそうです。何しろ産後から目がシパシパして、画面に向かえないのです(T-T)

この小さな手の小さな生き物を、これから守って生きていきたいと思います。
デナリカレンダー2018
Denali's Calendar 2018
「Days, Nights, Ages」
ご注文受付開始!

詳細はこちらでごらんください。
スピリチュアルかあさん
日本の神託カード
「日本の神様カード」第2弾、
「日本の神託カード」発売中!

ご興味ある方はこちら
記事検索
月別アーカイブ
コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ