Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリこと大野舞が日々をつづっています。

2008年09月

私が広告のビジュアルを描かせて頂いている「銀座・有楽町フェスティバル」
いよいよ今日30日までです。私も先日、こっそりこそこそと百貨店を回ったりなんかしてみました。6つ全部はさすがに時間がなかったので、三越と、MATSUYAと、プランタンに行ってみました。

dscf7680.jpg

早速MATSUYAの中の踊り場にポスター発見!すごーい。でかい。
続きを読む

image330.jpg

幼なじみの結婚式が横浜であり、披露宴と二次会の間が空いていたため一人大桟橋に来ています。この場所からちょうど二年前、101日間の船旅に出航したのです。みんなに手を振って、振られて、出航の歌が流れる中あのベイブリッジの下をくぐって、だんだんと小さくなっていく横浜の景色を見つめながら。

そうしてぐるり地球途中下船の旅を終えて戻ってきて、橋の下をもう一度くぐった時に、ああ、帰ってきたんだ、という旅が終わった実感がはじめてわいたのを覚えています。またここに立って一人海を眺めていたら、なんだかいきなり何かがこみあげてきて、津波みたいに心が泡だった。このままでいいのか、今の自分のままでいいのか、と叫びだしたくなる。

でもああ、いい潮風だ。 こんな日の甲板からはたくさんの星が見えるんだ。

fater.jpg

お知らせメールでも活動報告をさせて頂きましたが、こちらでも。
今度はウェブサイトのデザイン、そして実は私の前職にも関係していたりなんかします。
続きを読む

ginzayurakucho2.jpg

以前こんな記事を書きましたが、それがやっと皆様にお知らせできる状態になりました!今年で5回目を迎える、シティリビングさん主催の「Ginza Yurakucho FESTIVAL」。今回のテーマは「エコ」。銀座・有楽町にある6つの百貨店でのエコキャンペーンや商品プレゼント、3作品の試写会を行う銀座映画祭などが行われるのですが、そのメインビジュアルをなんとデナリが担当させて頂きました。
続きを読む

final.jpg

はとバス。そう、紛れもなくあの、はとバスさんです!
あの「はとバス」が今年おめでたい60周年を迎えます!
東京と共に歩んできたはとバスの歴史は本当に深く、訪れる場所や次々と打ち出される新規のツアーなど、まさに東京の歴史を反映している存在なのだということを実感しました。またバスの歴代のデザインの変遷がすごく面白かったので、それをイラストにしてデザインさせていただきました。乗り物の絵とかあまり描かないから、新鮮でした。

DVD自体はイベント用のもので非売品ということですが、これを機に私もはとバスデビューを果たして、東京について、日本についてもっと詳しくなろうと思います。これからもきっと東京ははとバスと共に歩んでゆくのでしょう・・・・。

今日も天気が悪い。午前中は引きこもってひたすら仕事をする。
昨日ナンの話を書いたら、久しぶりに「何かをこねたい衝動」がやってきて、今日はランチにチャパティを焼いてみました。全粒粉が家にあったのを思い出したので。

chapa3_1.jpg

チャパティの中に挟むものとしては、エビとアスパラガスとヒヨコマメのサラダを作りました。
これだけ見ると、なんだか「天然生活」風であります。
続きを読む

img20080919.jpg

「アイラブ・モチモチのナン」

最近の天気、このスコール的雨の降り方は本当におかしい。。そして私にはよく分からない、あっても何の得にもならない変な意地のようなものがあって、降水確率が高くても家を出るときに雨が降っていないと、つい傘を持たずに家を出てしまうのだ。つい、「降水確率の高い日に、傘という荷物を持たずに雨の包囲網をうまいこと回避」する自分を夢見てしまうのだ。

そのせいで先日もこんなことになってしまった。
続きを読む

cosmos.jpg
こんにちは、デナリです。
皆様ステキな連休を過ごされましたでしょうか。
私は幼い頃からお世話になっている父の友人の山の家にお邪魔させて頂き、長野県佐久の山中にて3日間を過ごしました。小学生~中学生の時は夏はテニスだ、冬はスキーだと毎年行っていたのですが、今回行くのは約2年ぶりくらいです。

今はコスモスの季節。
写真はコスモス街道。花に埋もれると、メルヘンな気持ちになります。

トンボがいて、コオロギがいて、カマキリがいて、稲穂は金色で、田んぼの中にはアメンボやカエルがいる。
すごく「正しい」秋の風景。
でもそんな正しいもの、久しくみていなかった。
続きを読む

denali-1.jpg

5号が出てから1年半ほど、ツックル待望の最新号が発売されました!
ブランクを感じさせず、さりげなく普通に出ているところがチェコ的で好きです。笑

デナリもいつものように「たびきろく」を載せております。
今回はプラハ城の中の黄金小路が舞台です。
私がプラハで一番好きだった場所。カフカの家もあります。
続きを読む

cap.jpg最近早起きな私は、余裕を持って家を出て、カフェで朝ごはんを食べてから仕事、みたいなこともしちゃいます。
最寄の駅前に美味しいコーヒーとちょうどいいサンドイッチを出す素敵なお店があるのだけど、どういうわけだかいっつもガラガラにすいている。立地は最高だし、落ち着くし、音楽もいい感じだし、バリスタの人もカッコイイのに、人がいっぱいになっているのを見たことがない。
勿体ないけど、静かなカフェで過ごすのが好きな私には穴場スポットです。というわけで今日もそこでモーニングを頂いたのですが、私以外には誰もいなかったのでゆったりとしていたせいか、いつもそんなにアートされていないカプチーノが私になっていました!
感激。似てる・・。(わし鼻が特に)顔を崩さないようにゆっくりゆっくりと飲んで、最後に底の方に移動したデッサンがちょっと狂った自分をずずいっと飲み干す。

良い朝だ。

↑このページのトップヘ