Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリこと大野舞が日々をつづっています。

2016年04月

1


番組の途中ですが←?
ここで最新のお仕事のお知らせ。

注染てぬぐいブランド「にじゆら」さんで、このたび神戸をモチーフにしたてぬぐいをデザインさせて頂きました。これまでもにじゆらさんでは2柄、デザインさせて頂いているので今度が3作目。神戸在住の作家が作る、ということで頂いたお話だったので、東京にいたら当然これは作っていなかったわけで。いろんなご縁に感謝です。
5

続きを読む

1
ということで、今更ながら、ネム妊娠中のあれこれを思い出しながら書いてみたいと思います。
書かないとやっぱりどんどん忘れていってしまうからね。
個人的すぎるくらい個人的なことだし、1年も経って今更とも思いつつ。

このブログには私のこの10数年の人生の全てが詰まっているから、やっぱりいつか娘たちが読むかもしれないことを考えても(恥ずかしいが)、こんなこと考えてたよっていうことを見てもらえるように記録としても残しておきたいと思います。
続きを読む

53 PM

深夜に友達の勝俣くんにSkypeインタビューしてもらってこんなところに登場してしまいました!「実は」っていうほど意外でもないと思うんですが、私のオタク度...。まあいいか!とにもかくにも漫画大好き人生を送ってきたので、出させて頂いて光栄です。
ご興味ある方は是非〜!

g

よく言われるように「2人目はやっぱり楽ですか?」聞かれたら、
そうですね!と答えている。

絶対的に楽なのではなくて、相対的に楽に感じる。
やってることは同じだし、昼夜関係なく授乳生活で寝られないのも同じだし、でももう一度通った道だから、だいたい先がわかる。この時期はあとどのくらいだな、と思うと大変なことも貴重な時間に思えるし、実際、ネムはピノよりおとなしいしご機嫌な時間も長いし、よく寝る。

こちらの余裕とスキルは増しているし、生まれた時から既にどこか空気を読んでいる2人目、そのW効果で楽に思えるのでしょう。

慣れというのは大きいですね!

2人目が孫のように可愛い、というのも本当ですね!

ハチャメチャに動き回る2歳児に比べて、一点から動かなくてフゴフゴ言ってるだけの赤ちゃんの癒し力といったら...ただただ癒される...。
要求の種類がおっぱいかおむつかだっこくらいしかないなんて、シンプルすぎる...。
最近は首もすわり、だいぶしっかりしてきました。続きを読む

10 PM

お仕事のお知らせです。

詩人の覚和歌子さんの「ポエタロ」の絵を描かせて頂きました。覚さんの言葉の力が、クラウドファンディングでたくさんの方の応援を得て現実化。書店には4月から並ぶそうです。
この「ポエタロ」は随分前からずっとあった企画で、覚さんとも数年にわたって打ち合わせをしたり、話し合ったりして、ついにこの度誕生の運びとなりました。覚さんの力強い言葉が、インスピレーションを与えてくれるオラクルカードです。私もその一端を担えて嬉しいです。カードそのもののイラストは抽象的なイメージが多いです。

是非ご覧下さいね。

誕生の経緯、詳細はこちらのサイトにも書かれています。

なお、ネットでお申し込みも可能です。ご注文ページはこちらです。

poetaro

36
36歳になりました。
この世に私がやってきてから、36年。

下北沢を出て、神戸にやってきてからちょうど1年。

長いか、短いのか。

長いし、短かかった。

1年前にはようやく単語で話せるくらいだった子どもが
いまや冗談を言ったり言い返してくるようになって、

1年前には影も形もなかった子どもが
もう4ヶ月にもなって、腕の中でスヤスヤと眠っている。続きを読む

↑このページのトップヘ