Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリこと大野舞が日々をつづっています。

2020年03月

AACD20A0-CDB6-4BC2-879E-C33CBC0A4152_1_105_c
大変な世界になってしまった、と感じていますが、自分にできることはただ自分の心の中を健やかに保つことだけだなあ、と思う日々です。大事なことを大事に。閉じこもり、分断するのではなく、他者を、自己を、信頼し、協力しあえる世界であるように願うばかり。

そんな中ですがお仕事のお知らせです。母百合子の、新しい本の、挿画とカードを作らせて頂きました。カバーの絵は、私の今年のデナリカレンダー2020、やおよろずモーメントの4月の絵でもある、木花咲耶姫様。桜の季節の刊行なので、というわけではないのですが、新しい年度に向けて、本当の自分を輝かせるヒントが見つかるような本なのではないかと思います。


今回、新しく女神様のカードを12種類、描きました。中面のカットですが、その中から1枚、実際のカードがついてきます!どうぞご覧くださいませ。
D72EE0DE-21E3-41E6-B417-09AB73E77AD6_1_105_c

どれがあなたの本に入っているでしょう!

スピリチュアルかあさん、ゆりこは、今度は魔法学校の先生にもなるようですー!ますますパワフル。いやーー自分が子供のころには、自分が大人になる頃、母が魔法学校の先生になるなんて想像もしていませんでしたよね!笑

でも人間みんな、本当は魔法使い。

「日本の女神たちの言霊」(青林堂)


「スピリチュアルかあさん百合子の魔法学校」

sub_image

1
先日開催した「ぽえかみの会」ですが、無事に終了しました。

たくさんの方に来て頂けて、普段人前で話すことはないのですごく緊張しつつもとても楽しい時間を過ごすことができました。覚和歌子さんと、母百合子と、わたしが話す「創造性」についての話。創作する時に何が見えるか、何を思って創っているか。そんな話のあとにオリジナルのオラクルカード作りを行いました。

百合子の誘導瞑想で「自分をあらわす」好きな言葉をおろし、そしてイメージを感じて葉書に描く。その一人一人の方が書かれた言葉に覚さんが即興で「ことば」を足し、同じく私が即興で「絵」を足す。そしてそれを百合子がその場でリーディングする、そのあとシャッフルして他の人のカードを引いてみて…という、なかなか言葉で伝えづらいのですが、なんともエキサイティングな!?ジャズセッションのような時間でした。

この会が実現したことが、そもそも奇跡。覚さんと、母百合子がはじめて出会ったのはわたしの結婚式だったのです。私が覚さんに無理を承知でお願いして、結婚式で「星つむぎの歌」と「いつも何度でも」を歌っていただいて(なんたる贅沢!)そこに留袖の百合子がいた、という。(笑)そんなところに端を発している、このイベントなのでした。私は覚さんのファンなので、並んでイベントができるだけでも光栄なのに、覚さんから生まれる言葉が本当にスーーッとあつらえたように言葉と言葉の間に入り込む様子を見ていて、すぐ横で興奮しっぱなし。「えっそうか!そうだったんですね!」と主催者であることを忘れて鼻息荒くなってしまう始末でした。

どのカードも、どの言葉も、当たり前ですが全く違う表現。人間が一人一人違うように。そこに瞬間見えたものを足していくという、私自身にとっても何かが憑依しているかのような、不思議な時間でした。この3人でしか、実現しなかった会だと思います^^)素晴らしい作品がたくさん生まれた場だったのですが、一つ一つ写真に撮る時間はなかったので、紹介できないのが残念です。

来てくださったみなさま、ありがとうございました!
免疫力上がったのではないでしょうか!
また、第二弾もぜひ開催したいです。

2

ミュージシャンの榊いずみさんがご参加くださって、10年くらい前に一度お仕事させていただいた以来の再会だったので、お会いできて個人的にとても嬉しく!!いずみさんが歌われている、NHKみんなのうたの「うどんぱん」最高にかわいく元気がでます。

1

雛祭り過ぎましたが!
ピノが生まれてからこつこつ作り続けているお雛様。ここで毎年経過を報告してきましたが、今年はついに段が完成!わーい😍一気に本格感。

私が構造をリクエストし、DIYに長けている夫のうしくんが作ってくれました。しまう時のことを考えて、段はちゃんと1段ずつ、折り畳めるような金具がついています。さらに今後段が増えても上にも下にも増やせる柔軟設計、すばらしい。

赤く塗ろうか、このままにして赤い布をかけるか迷い中。

娘たちの健やかな成長を祈って、魂こめて作り続けております。
そして自分も楽しめる!大変でも楽しさしかない企画。

2

3月に入りました。
いきなりの全学休校となり、幼稚園も断ち切られるように突然終わってしまい、頭がついていかないまま平日に子供たちが家にいる1日目。雨だったこともあって、ますますどこにも行けないし、室内だとエネルギー有り余ってる子供達は何をしてても結局は飽きるので、1日がながーい!

家の中で少しでも楽しく過ごせるものがあればいいな、と思っていた時にいろいろなジャンルの絵描きの方が「#イラストレーターにできること」というタグでSNSで塗り絵を提供しているのを知り、素敵、かつ引きこもらなくちゃいけない子供たちも家の中で楽しめる選択肢が増えると思ったので、出版社の許可を得た上で、わたしも少しですが塗り絵をお届けします。

去年河出書房さんから出させて頂いた「宇宙と繋がるマンダラ塗り絵〜デナリのマンダーランド〜」から2点。「光曼荼羅」と「多肉曼荼羅」を^^)

大人の塗り絵、というジャンルなので図柄が細かいのですが、幼児は大人が思っているよりも器用で、うちの6歳と4歳も楽しんで塗ってくれています。もちろん大人の方も楽しめるはず。

よかったらプリントアウトして塗ってみてくださいね。
塗り絵に集中していると、あっという間に時間が経ってしまうのが不思議。

光曼荼羅

<光曼荼羅>

光あれ

新たなる季節がいま始まる
輝く獅子のたてがみをなびかせ
のしのしと思うまま進め

踏みしめる大地はあなたのもの


多肉曼荼羅

<多肉曼荼羅>

足の裏に さっきまでなかった根が出ている

昨日より少し 背が伸びている

同じ私はもういない

まばたきする間に細胞ははじけ
気づけばそこに私がもうひとり

↑このページのトップヘ