Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリこと大野舞が日々をつづっています。

2021年02月

1
遅くなりましたが1月のおわりに長女の七五三をしました。いろいろあってこんな時期になってしまい、まわりに七五三はだれもおらず厄祓いの人たちにまじって、鶴岡八幡宮さまで。
良いお天気で寒すぎず良かった!我が家のファミリーヒストリーをずっと撮影してくれている、写真家の永野雅子さんにまたお願いしてまた撮ってもらいました。雅子さんありがとうございます!
(この写真たちは私がただiPhoneで撮ったものです〜)

私もものすごく久しぶりにお着物を着ました。気持ちが引き締まる〜でも締め付けが苦しくて美味しいごはんが食べられないつらさ😭足袋と草履で歩き回って足が棒のようだし、昔の人はえらい…。
私のは借りたものですが、娘が着ている青い着物は私も7歳の時に着たものです!
なんと当時作ったテレフォンカードをまだ持っている私。テレフォンカードですよ!何に使うものか知っていますか若いみなさん!笑

4

7歳の私を囲んでいるこの写真の両親は、今の私よりずっと若い。この時5歳の妹はいまや4児の母で、右にいるひいおばあちゃん、そのうしろのおばあちゃんももうこの世界にはいない。それがとても不思議な感じ。


ともあれ元気に七五三ができたことに感謝。髪型もかわいいね。

子供ってどんどんどんどん大きくなるなあ。
時間の流れというこの大きな川はだれにもとめられない。
続きを読む

feb
デナリカレンダー「せかいのえまもり」もあっという間に2月になりました!
2月のえまもりは北米。

「香るセージを束ねるのは 熊の大きな手
 クリスタルの迷路は難解よ
 けむりが視界を惑わせる
 こわいゆめ わるいゆめはここまで
 ここからさきは 望まれたものだけ」

アラスカに留学していた時、ドリームキャッチャーは常に身近にありました。自分で作ったりもしました。眠るときこれが枕元にあるだけで、不思議な心強さがあるのです^^)
モチーフはクリスタルや、ドリームキャッチャー、ホワイトセージ 、熊の爪など。

デナリカレンダー2021、まだまだお申し込みいただけます!
詳細はこちらをご覧ください。

↑このページのトップヘ