58日め。
先日の、5月25日は長女ピノの9歳の誕生日でした!
4月の封鎖中から彼女は「わたしのおたんじょうび会はできるかな?」と心配していた。その時は「心配ないよ、その時期はさすがに大丈夫!」と豪語してきたが、まさかのまさかであった。
7歳の誕生日は、日本が一斉休校になってステイホームが厳しかった頃なので、大々的に何もできなかった。8歳の誕生日は、上海に来たばかりで慣れるのに精一杯で、やっぱり大々的にはできなかった。なので彼女的にはずっと、今年こそ、だったのである。だから私もあ、こりゃ今年も無理かも、と思ってからずっとハラハラしていた。
それでも4月〜5月初旬に比べたら、多少外に出られるようになっていたり、物流も回復してきつつあるので、ケーキは近所に住んでいるお友達にオーダー(芸術すぎる!)。キツネが好きでキツネの絵ばっかり描いているので、ケーキもキツネで。そして先日いけたカルフールでこっそりゲットしておいたかわいい文房具、あとは家にある生地を使って、トリのクッションを作りました。
今できることは何でもしようと思ったけれど、どれだけ準備しても、マンション内に陽性者が一人でも出てしまったら、即、封控区に逆戻り、また部屋から一歩もだしてもらえなくなるので、それで中止になったら不憫すぎるし、それが一番怖かった。
けれど結果的には、無事に開催できました!
違うマンションの仲良しとはまだ会えない状況なのですが、ビデオメッセージをもらったり、電話で話したり、とても喜んでいた。同じマンションの仲良しに集まってもらってささやかな会を開催。みんなに歌も歌ってもらってケーキを食べて、おかしや手作りのカードをもらって、照れながらも本人的には憧れのイメージしていた「おたんじょうびかい」だったんだと思う。照れすぎて逆に無言になっていたけれど嬉しそうでよかった。
元気で大胆に見えて繊細。ドッジボールが好きなところからして、小さい時の私と真逆。最近は言い返す語彙が増えて私との(本気の)口喧嘩も多いけれど、
実は家の中で一番のしっかり者と噂のピノ、お誕生日おめでとう。生まれてきてくれてありがとう。
しっかりと私のDNAを受け継ぎ、オタク教育を受けているので、今の夢は漫画家。誕生日に欲しいものは、りぼんで連載中の某少女漫画のコミック本と、トレース台。(まだ届かなくてあげられていない)
そして、先日彼女が初めて描いた短い少女漫画があって、それがとても良く描けていたのでここで紹介したいと思ったけれど、恥ずかしいと言われたので、自重します。
ちなみに私が小3の時に友達と描いていた漫画「肉まん物語」。コンビニで売れ残った肉まんが、バイトのかっこいいお兄さんタツヤに恋をしてしまうという物語、彼女は売れ残っていることに満足していたのですが、ついに廃棄寸前でどうでもいい大学生に買われてしまい、食べられそうになったところをその手からするりと逃げ出して、再びタツヤに会うために女を磨く、という話だったのですが、もし、その黒歴史漫画を母ゆりこが当時勝手にネットに載せていたら!それを多感な思春期に見つけたら!と想像すると、とても今、載せることはできない。笑
なんたってもう9歳なんだからね。